tel:0776-57-5000
tel:0776-57-5011
〒918-8205 福井県福井市北四ッ居3-14-12

通所リハビリ ロコモケア

通所リハビリテーション ロコモケア

介護保険を利用した短時間型通所リハビリテーション「ロコモケア」が「大森整形外科リウマチ科」の東館1階に併設されています。午前の部(3時間以上4時間未満)は3~4時間型と2~3時間型があり、午後の部(2時間以上3時間未満)は2~3時間型となっています。日曜日と年末年始以外は営業していますが、土曜日は午前の部(2時間以上3時間未満)のみです。
訪問リハビリテーションをご希望の方は、こちらをご覧ください。

※こちらの動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

ロコモケア職員

ロコモとは

ロコモとは、「ロコモティブシンドローム」の略称です。ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨などの運動器に障害が起き、歩行や日常生活に何らかの問題をきたしている状態をいいます。いつまでも自分の足で歩いていくために、ロコモをケアし、関節疾患や転倒による骨折や寝たきりを予防していくことが必要とされています。

転倒・骨折は、寝たきりの原因になります

厚生労働省 平成 28 年国民生活基礎調査より

このような方におすすめします

短時間で効果的な運動がしたい!
転びにくいような身体をつくりたい!
丈夫な骨をつくりたい!
外来リハビリが終了された方
リハビリの通院手段がない方
食事の栄養バランスを気にされる方
在宅生活が不安でありリハビリに取り組みたい
自立した生活を継続したい方
営業日月~土曜日
休業日日曜日・年末年始
営業時間7:45~17:00
(土曜日は12:00まで)
送迎サービス福井市と永平寺町が対象ですが、送迎範囲を限定しています。詳しくはご相談ください。
送迎車

1日の流れ

午前の部(3時間以上4時間未満)

8:00~

お迎え

9:00~

健康の確認
水分補給

挨拶
お話

10:00~

パワーリハビリ
グループリハビリ
個別リハビリ
物理療法

11:30~

昼食
(月~金のみ)

12:15~

お送り

午後の部(2時間以上3時間未満)

13:00~

お迎え

13:40~

健康の確認
水分補給

14:00~

パワーリハビリ
グループリハビリ
個別リハビリ
物理療法

15:50~

お送り

※土曜日は昼食のご提供はありませんので、11時過ぎにお送りします。(2時間以上3時間未満)
※土曜日に午後の部はありません。
※新型コロナウイルス感染が収束するまで、2020年4月から昼食の提供をお休みしております。

ロコモケアの特徴

メディカルチェック

利用者様に、メディカルチェックを定期的に受けていただきます。その検査結果に基づいて、「大森整形外科リウマチ科」の医師が、リハビリテーションや運動に関して総合的な健康管理を行います。

リハビリテーション

医療スタッフがお一人お一人にあった運動を提案させていただきます。

■転びやすい方
個別対応によるリハビリテーション
 
■足腰の弱い方
■筋力の弱い方
マシーンを使用した運動
■痛みのある方
ウォータベッドや電気療法によるリラクゼーション
■認知症を予防したい方
脳トレーニング・集団体操・レクレーション
リハビリテーションイメージ

お食事
(月~金曜日の午前の部のみ)

私たちの身体は、毎日の食事によって維持されています。
特にリハビリ、運動時にはその力となるエネルギーや栄養素を身体に補給することが重要となります。
当施設では、管理栄養士が考えたバランスのとれたお食事を、食べやすさ・飲み込みやすさなど個々の状態に合わせてご提供いたします。

「何を食べたらいい?」「飲み込みやすくするにはどうしたらいい?」など、お食事について気になること、お気軽にご相談ください。

※新型コロナウイルス感染が収束するまで、2020年4月から昼食の提供をお休みしております。

見学について

ご利用に関しての相談や見学は随時受け付けております。下記までお気軽にお問い合わせください。



〒918-8205
福井県福井市北四ッ居3-14-12
tel:0776-57-5000(代表)
tel:0776-57-0065(ロコモケア)

要介護認定を受けるためには

介護保険申請に必要なもの

  • 申請書

下記のリンク先より申請用紙を印刷することができます。ぜひご活用ください。
また、下記のリンク先からも市町村の申請書印刷のページに繋がります。

福井市在住の方

「介護保険関係様式ダウンロード 被保険者向け」のページより、介護保険要介護認定・要支援認定申請の項目から、「介護保険要介護認定・要支援認定申請書」をダウンロードして、ファイルを開いて印刷して下さい。

福井市ホームページはこちら
永平寺町在住の方

「介護保険制度について」のページより、添付ファイルの項目から、「介護保険 要介護認定・要支援認定申請書」をダウンロードして、ファイルを開いて印刷して下さい。

永平寺町ホームページはこちら
  • 被保険者証

申請の際に各被保険者証が必要となります。

  • 65歳以上の方は「介護保険被保険者証」
  • 65歳未満の方は「医療保険の被保険者証」
  • 主治医意見書

主治医の名前、医療機関の住所など、「主治医意見書」を作成してもらうための必要事項を申請書に記入するだけでOKです。

要介護認定の手続きの流れ

※ご不明な点がございましたら、ロコモケアまたは大森整形外科リウマチ科までご連絡下さい。