入院前の準備
- 入院が決まりましたら、外来で入院書類一式をお渡ししますので、必要事項をご記入ください。
- 現在服用中のお薬がございましたら、必ず外来看護師にご連絡ください。手術前に服薬を中止しなければ手術ができない場合があります。
- 70歳未満の方の場合、事前に「限度額適用認定証」を申請されることをお勧めいたします。入院の際ご提示して頂ければ、窓口でのお支払いを少なくすることが可能です。
なお、申請方法や内容については、当院受付でご説明いたします。
- 保険証・診察券・限度額適用認定証・介護保険証・人工関節手帳などは、入院時に必ずお持ちになってください。
- やむを得ず入院日や時間が変更するような場合には、その旨を必ず早めにご連絡ください。
- 刺青・ファッションタトゥーのある方や入院保証書をご用意できない方は、入院をお断りします。
持参薬と他の医療機関の受診について
- 現在服用している薬を入院後も継続する必要がある(当院の担当医の確認が必要です)場合には、入院前に入院期間に合わせた分の薬を処方して頂くようお願いいたします。なお、入院期間は手術の内容によって異なりますので、あらかじめ外来看護師にご相談ください。その際、薬剤情報提供書もご持参ください。
- 入院中に他の医療機関を受診される場合は、健康保険が適応できなくなる場合がありますのでご注意ください。
入院に必要なもの
入院書類一式
- 入院保証書
(身元引受人・診療費等支払い者・連帯保証人の署名と捺印が必要)
- 入院誓約書(署名と捺印が必要)
- 保険外負担(自費)に係る同意書
- 個人情報確認書
- 患者情報シート
- 輸血同意書(入院前にお渡している方)
印鑑
現在服用している内服薬・注射薬(インスリンなど)
水治療に必要なTシャツ・短パン又は水着(膝の手術の方のみ)
その他日用品(イヤホン・洗濯用洗剤※必要な方のみ)
上履きシューズ(すべりにくく、履きなれたもの)
- 当院では、入院の際に必要となる衣類・タオル類・日用品・紙オムツ類を日額定額制のレンタルでご利用いただけるCSセット(詳しくは下記の動画をご覧ください。)入院される患者様は、CSプランかタオルプランのいずれかの申し込みをお願い致します。
※こちらの動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
衣類の洗濯・乾燥はコインランドリー(有料)をご利用ください。
病室のロッカーに収容しきれないような荷物の持ち込みはご遠慮ください。
盗難防止のため、たくさんの現金や貴重品はお持ちにならないでください。
万一、盗難事故などがおきても、補償はいたしかねます。
入院当日の流れ
- 外来受付で入院の手続きをして下さい。
- 東館エレベーターで2階へお上がり下さい。
- 2階エレベーター正面のスタッフステーションにお越し下さい。入院前にお渡しした書類一式を病棟の看護師にお渡しください。
WiFiのご案内
※こちらの動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
共用スペース
入院費用
- 入院費は毎月15日と月末に精算し、2~3日後に請求書をお渡しします。
また退院時にも請求書をお渡ししますので、お支払は「1階受付の会計窓口」で承ります。なお、クレジットカードおよび電子マネーでのお支払いも可能です。
- 入院中に保険証に変更があった場合は、受付にご提示ください。
- 入院時に「限度額適用認定証」をご提示頂いた方は、1か月の窓口でのお支払いは自己負担限度額までとなります。
ただし、入院時の食事負担や下記の室料差額などは対象とはなりません。
特別の療養環境の提供(室料差額)
当院ではプライバシーを重視した特別室をご用意させていただいております。なお、ご利用の際には別途室料が必要となります。
・シャワー
・テレビ
・WiFi (無料)
・トイレ(ウォシュレット)
・冷蔵庫
・貴重品ボックス
・洗面台
・ソファセット
・トイレ(ウォシュレット)
・冷蔵庫
・WiFi (無料)
・洗面台
・ソファベット
・貴重品ボックス
・テレビ
・キャビネットセット
・トイレ(ウォシュレット)
・冷蔵庫
・貴重品ボックス
・洗面台
・ソファベット
・テレビ
・WiFi (無料)
・テレビ
・冷蔵庫
・貴重品ボックス
・間仕切り収納家具
・WiFi (無料)
- ナースコールは大切にお取扱いいただくようお願いいたします。万一破損した場合には、患者様の実費にてご負担いただきます。
- 室料差額 (有料) の病室は、WiFiが無料でご利用できます。詳しくは当院受付および看護師までお尋ねください。通信機器の持ち込みについては、他の患者様のご迷惑にならないよう患者様の自己管理にてお願いいたします。
- 寝具は当院で用意するものをご利用いただきます。寝具のご要望につきましてはご遠慮なく病棟の職員(看護師および看護助手)にお声かけ下さい。
テレビと冷蔵庫について
カード式テレビ・冷蔵庫が各お部屋に備え付けてあります。カードの販売機ならびに精算機は、食堂デイルームに設置してあります。
お食事
常食
行事食
- 温冷配膳車を利用し、適時適温で病棟に食事を配膳させていただきます。
- 患者様の病状・症状に合わせ、脂質異常症食・糖尿食・腎臓食などを用意させていただきます。
- 食堂デイルームを設置していますので、ご利用ください。
※新型コロナウイルス感染が収束するまで、2020年4月から食堂デイルームでのお食事を控えさせて頂きます。
お食事の時間は、次のとおりです。
朝食 7:30 昼食 12:00 夕食 18:00
栄養課より
患者様の健康な毎日を推進するために「年齢や個々の活動量・疾患等に配慮したお食事」と「患者様に満足していただけるお食事(行事食)」の提供に努めております。安全でおいしく食べていただくために、やわらかさ・飲み込みやすさ等も個々に対応いたします。
管理栄養士(常勤3人)による栄養指導・相談も実施しておりますので、食生活や栄養に関することなど、どうぞお気軽にご相談ください。
また当院の研修ホールにて、毎月第2火曜日に脂質異常症、第4火曜日には糖尿病の患者様に対して、集団栄養食事指導を行っています。
面会時間
令和5年4月1日より面会禁止を解除します。ただし、面会時間は13:00~19:00のみで、院内に入られる方は全員マスク着用が必要です。
手指のアルコール消毒とマスク着用のご協力を、引き続きよろしくお願いいたします。
入院中の注意点
入院中は、下記の諸規則をよくご理解いただき、療養環境の品質維持にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。入院誓約書の規則をお守りいただけない場合には、当院管理者の判断により、やむを得ず退院していただく場合があります。
快適な入院生活を過ごしていただくために、次の点に注意してください。
- 入院中は、自家用車を当院の駐車場に置かないようにお願いいたします。
- 診療・看護については、院長・副院長・看護師の指示に従ってください。
- 入院中の食事は管理栄養士が患者様の状態に応じて献立を作成して管理します。基礎疾患の悪化や感染(食中毒など)を予防する上で、食べ物の持ち込みは原則禁止します。
- 院内での賭け事、大声を出すこと、ペットの連れ込みなど他の患者様に迷惑や治療の妨げとなる行為はおやめください。なお、院内での携帯電話のご使用は慎んでください。
- 当院は敷地内禁煙となっており、院内はもとより、駐車場・ベランダ・テラスでの喫煙も固く禁じておりますのでご協力お願いします。アルコールももちろん厳禁です。
- 他の病室、スタッフステーションおよび医院管理区域などにみだりに出入りすることはお避けください。
- 医院の設備、備品などを破損紛失された場合、修理費などの実費をいただくことがあります。トイレ、洗面所などの排水管につまるようなものは流さないでください。
- 非常口等の位置を必ずご確認ください。万一の際には医師・看護師等の職員の指示に従って行動してください。
- 消灯時間は、21:00です。消灯後はお静かにお願いします。防犯上、緊急の場合を除き、21:00から翌朝の7:30まで院外への出入りは禁止します。(出入口は施錠します。)
- その他、入院中お困りの事やお気づきの点がありましたら、遠慮なくご相談ください。
- カフェルームのご利用時間は6:00~21:00までとさせていただきます。
退院について
- 退院は院長ならびに担当医師の指示に従っていただきます。
- 退院時間は原則10:00となります。また、ご家族のお迎え等の事情で、時間のとおり退院が出来ない場合は、看護師にご相談ください。
- 退院手続きには多少時間を要しますので、あらかじめご了承ください。
- 退院当日に請求書をお渡しします。「1階受付の会計窓口」にてお支払をお願い致します。なお、クレジットカードおよび電子マネーでのお支払いも可能です。
- 支払い済みの領収書は再発行いたしません。高額療養費及び確定申告の医療費控除の申告などに必要ですので大切に保管してください。
- 退院時は、お忘れもののないようにお願いします。ご連絡のない場合は、処分させて頂くことがありますのでご了承ください。
当院の諸規則等を皆さんにご理解いただき、患者様一人一人が治療に専念され、早期の社会復帰をめざし、一日も早く良くなられる様、職員一同、誠意をもって
治療、看護をさせていただきたいと考えております。