tel:0776-57-5000
〒918-8205 福井県福井市北四ッ居3-14-12

看護部

トップページ > 看護部

看護部紹介

理念

安心できる温かい看護

基本方針

  • 笑顔と温かい思いやりの気持ちで接し、「安全で安心できる看護」を目指します。
  • 患者さまの立場に立った「一人ひとりを大切にする看護」を実践します。
  • 看護師として、責任を自覚し最良の看護を提供できるように自己研鑽に努めます。

外来

外来の看護業務では、診察や処置の介助、採血や心電図などの検査、そして点滴・注射などを行わせていただきます。
当院では、リウマチの生物学的製剤や骨粗鬆症の注射など専門的な治療が多いのが特徴です。その治療中の管理や在宅自己注射指導などでは、常に安全第一を心がけて行っています。
また手術前の患者さまに対しては、入院のご案内をできるだけ分かりやすく、ご安心頂けるよう丁寧に行っています。

外来
外来

病棟

当院の入院は、全身麻酔の手術を受けられる患者さまが大半です。急性期の病棟ですので、一日も早く社会復帰や家庭復帰を望まれている患者さまが多く、活気があり非常に明るい病棟です。
術前から管理栄養士・理学療法士・作業療法士および放射線技師など他部署と密に連携して、入院患者さま全員が安全に手術を受けられ、安心して退院できるように、思いやりのある看護を提供しています。

病棟
病棟

手術

当院では主に、関節疾患と脊椎疾患に対して、高度で先進的な手術治療を行っています。その手術環境を看護部全員で支え、各個人がスキルアップできるような教育システムが確立しています。
患者さま全員が当院で手術して良かったと喜んで頂けるよう、日々努力をしています。

手術
手術

採用サイト

特徴

当院は整形外科単科ですが、手術を中心とした急性期および回復期の看護の知識と技術が習得できます。周術期では、糖尿病や不整脈など全身管理が必要ですので、内科疾患や麻酔に関する研修会や勉強会がとても充実しています。
入院患者さまの大半が早期に社会復帰を目指しているため、反応がとてもよく看護のやりがいを実感できます。
一人の患者さまを通じて、外来・病棟・手術まで一連の看護業務を勉強でき、看護の基本的なケアから高度な先進医療の看護まで習得できます。

看護部の月例勉強会

看護部の月例勉強会

病棟日勤の流れ

時間 病棟業務
8:20 朝礼・カンファレンス
8:30 情報収集
9:00 夜勤からの申し送り
9:30 検温・清潔の援助・環境整備・注射・処置・転室
11:00 記録・入院受け入れ・手術患者の点滴や準備等・術前訪問
12:00 配膳・配薬
12:30 下膳
13:00 手術患者の手術室への搬送
14:00 回診・記録
15:00 前日手術した患者の起立・初回歩行介助
16:00 夜勤へ申し送り
17:00 手術患者帰棟(全身状態の観察)
17:30 日勤終了 帰宅
病棟日勤の流れ
病棟日勤の流れ

研修・行事

年間予定表

4月 入社式
新入社員歓迎会
5月 接遇セミナー
春の医療安全管理研修会
6月 避難訓練(上半期)
8月 夏の院内感染対策研修会
11月 秋の医療安全管理研修会
12月 避難訓練(下半期)
忘年会
2月 冬の院内感染対策研修会

研修会はすべて当院西館3階の「研修ホール」で行います

上記行事の下線部をクリックすると、詳しい内容が見れます。

院内感染対策研修会

院内感染対策研修会

医療安全管理研修会(AED実施訓練)

医療安全管理研修会(AED実施訓練)

レクレーション

ボーリング大会・バーベキュー会・誕生日会や福井マラソン・芝政リレーマラソンなど、自由参加型の親睦会が多いです。また最近、運動部を立ち上げ、バレーボール・バドミントンなど定期的に楽しくスポーツをしています。
看護部だけでなく、他の部署とも交流が多く親睦を深めています。

レクレーション
レクレーション

また福利厚生の一環として、職員に「院内フィットネス」を開放しています。最新の筋力マシーンを用いて、各人に合った運動メニューがわかります。DVDを見ながら踊ったり、職員皆が和気あいあいと楽しんで運動しています。忙しい毎日でも仕事帰りに気軽に行うことができます。

レクレーション
レクレーション

スタッフからのメッセージ

① D・Y(正社員A:23歳・当院勤続3年目)

D・Y

当院は病棟だけではなく、外来と手術室での業務を行うことができます。私は入社2年目から手術の器械出しをさせて頂きました。初めは不安でいっぱいでしたが、先輩方から丁寧に教えてもらい、たくさんのフォローもして頂いて、今では1人でできることが増えました。温かく支えてもらえる職場に就職できたて良かったと思います。
また今年の春には、リフレッシュ休暇をもらってグアムに行きました。休みを満喫できた分、また仕事も頑張ろうという意欲につながるので、仕事と休みの両立ができ日々やりがいを感じています。

② O・H(正社員A:24歳・当院勤続4年目)

O・H

就職して1年目の時は、外来・病棟・手術と覚えることが多く、自分にできるかどうかとても不安でした。しかし、先輩看護師の優しい指導とフォローのおかげで自信を持って楽しく仕事ができています。
患者さんが手術をして笑顔で退院されていく姿を見ると嬉しく思います。
また、退院された患者さんが外来のリハビリや診察に来られた際に声をかけてくださり、元気なお姿を見ると、私も元気がでます。
このように安心してやりがいのある職場に就職ができたこと、本当に良かったと思います。

③ H・A(正社員A:25歳・当院勤続5年目)

H・A

ここは本当に笑顔が絶えず、スタッフ同士の交流の多いところだと思います。患者さまからも「みんな良い人ばかりで癒される」とよく声をかけてくださり、とてもうれしく思います。
少しでも患者さまに喜んでもらえるために、そして良い看護ができるよう頑張っています。
今年2月には、リフレッシュ休暇をとって韓国旅行に行ってきました。仕事とプライベートがとても充実しているので毎日楽しく過ごしています。

④ I・K(正社員A:29歳・当院勤続9年目)

I・K

学生時代わたしは、看護師として働く自信があまりありませんでした。しかし看護師の国家試験を終えて、学校の先生から、外来・病棟・手術の一連の看護が習得できる当院を勧められて入社しました。
入社当初は覚えることが多く大変でしたが、スタッフは皆優しく、いつもフォローし合っているので、安心して仕事ができます。プライベートでは、BBQやボーリング大会、リレーマラソンにも参加しています。看護部だけでなく、他部署とも仲がいい職場です。就職して今年で9年目になりますが、当院に就職して本当に良かったと思います。

⑤ Y・Y(正社員B:49歳・当院勤続6年目)

Y・Y

私が入社したのは42歳の時でした。それまでは内科の勤務が多く、整形外科で勤務するのは初めてでした。特に当院は手術が多いため、手術室経験のない私にとっては不安でいっぱいでしたが、今はとてもやりがいを感じています。内科疾患の患者さまもおられるので、今までの経験を活かすこともでき、さらにスキルアップすることもできました。
そして週末は子供の部活の応援や家事を行い、仕事と家庭の両立をしています。同世代のスタッフも多く、いろいろな相談もでき、とても充実した毎日を送っています。

⑥ H・H(パート社員:40歳・当院勤務歴8年目)

H・H

私は入社するまでの2年間は看護の仕事から離れており、また病棟での勤務経験はありませんでした。業務に対しての不安はありましたが、スタッフの方々が丁寧に指導をしてくださいました。
私には3人の子供がいるのですが、急病や学校行事にも休みを取らせていただき、仕事も家庭も両立することにつながっています。
さらに、親の介護が始まり、わからないことばかりで戸惑う私に、周りのスタッフは親身に相談にのっていただけます。最近は介護が理由で休むことが多いのですが、育児同様、理解あるスタッフに囲まれ、介護に対しても前向きに取り組むことができています。
スタッフ同士、お互いに支えあいながら、助け合いができる職場であると実感しています。

⑦ Y・T(パート社員:45歳・当院勤続8年目)

Y・T

私は、出産と夫の転勤で3年のブランクがあり、慣れない土地で最初は勤めることができるかとても不安でした。でも、みなさん優しく指導をしてくださり、明るいスタッフに囲まれ、今では毎日楽しく勤務させていただいています。
また、子供たちの成長に合わせて勤務時間やお休みを調整していただき、育児と仕事の両立ができるので、とてもありがたく思っています。
日々進歩する医療の現場で、若いスタッフ達と一緒に勉強をすることで、自分も成長ができ、やりがいを感じています。

⑧ T・Y(パート社員:40歳・当院勤続9年目)

T・Y

私は2人の子を持つ母親です。上の子の保育園入所の時期に半日パートとして復職しました。約4年間のブランクがあり、今の医療や技術に対応できるか、同僚スタッフに馴染めるか、いろいろと不安がありました。
しかし、スタッフの皆さんは、優しく丁寧に指導してくださり、また、仕事やプライベートでの不安、悩みも親身になって聞いてくれました。そして子供の急な体調不良の時なども、快く休みをとることができ、本当に感謝しています。
まだまだ子育て真っ最中ですが、スタッフの方々、家族に支えられながら、看護師の仕事を続けていけたら良いと思っています。

採用情報

採用情報の看護師をご覧ください。

  • 脳ドックのご案内
    当院の手術
    人工関節置換術
    脊椎の手術
    看護部
    採用情報
    リウマチ診療
    ロコモケア